東京・横浜・藤沢・茅ヶ崎を中心に活動する法務で幸せを届ける士業専門家グループ『一般社団法人しあわせほうむネットワーク』のブログです。法務・税務・相続・遺言・遺品整理・家族信託・生活全般のお役立ち情報や無料相談会の開催情報など、スタッフが皆様の生活を法務を通じてしあわせにする情報をお届けします。

--------------------

賃金のキャッシュレス化について

現在、賃金の支払方法は原則として現金による手渡しか、例外として銀行口座への振り込みと定められています。今後はこれらに加えてキャッシュレスによる賃金の支払いも可能となります。
2023年4月から〇〇ペイなどのキャッシュレス決済の事業者が国に申請をし、数か月の審査が終わってからの運用となるので、実際に始まるのは2023年後半になりそうです。

●賃金のキャッシュレス化は労働者の同意が必要
実際に賃金のキャッシュレス化の制度が始まったとしても、労働者の同意がない限り賃金がキャッシュレス化されることはありません。
事前に賃金のキャッシュレス化を選択肢に加える旨を労使間で合意したうえで、労働者から同意を得られた場合のみということになります。

●キャッシュレスを選択肢に入れる場合は銀行口座も選択肢とする
労働者に賃金の支払方法の選択肢としてキャッシュレスを提示する際は「現金 または キャッシュレス」というような組み合わせではなく、「現金 または 銀行口座 または キャッシュレス」としなければなりません。

●利用できるキャッシュレスサービスは現金化できる口座のみ
使用目的が限られたポイントで賃金を払われても困りますね。そこで賃金受け取り可能なキャッシュレスサービスは1円単位で現金できる口座のみとされています。現金化は、銀行口座への払い出しやATMでの払い出しになります。

●キャッシュレス口座の残高上限は100万円
口座残高の上限は100万円とされていますが、普段持ち歩くスマホに大金が入っているのは少し心配になります。口座が不正利用されたときはインターネット・バンキングと同じように全額が補償されますが、利用者に過失がない場合の補償ですので相当の注意が必要です。

●キャッシュレス事業者の破綻に対応
万が一、利用しているキャッシュレスサービスの事業者が破綻しても、全額の払い出しが保証される仕組みが新設されます。


以上、賃金のキャッシュレス化についてまとめてみました。

どこまで普及するか未知数ではありますが、今後も様々な場面でキャッシュレスが導入されていくのでしょうね。


—--------------------



 しあわせほうむネットワークでは、『しあわせ遺産相続』として、遺産整理・遺品整理のお手伝いをさせていただいております。ホームページからお気軽にお問い合わせください。


  □ 日常の法律や財産に関するご相談・お手続
  □ 税金や資産有効活用に関するご相談・お手続
  □ 相続に関するご相談・お手続
  □ 生前からの相続準備のご相談・お手続
  □ その他、ご家族に関するご相談・お手続

ご相談は、一般社団法人しあわせほうむネットワークの無料相談まで。
相談窓口は、東京・横浜・藤沢・江ノ島に5つの便利な相談室。
土曜・日曜も無料相談を受け付けております。
ホームページ、メール、フリーダイヤルよりお気軽にお問合せ下さい。



 

”しあわせほうむ”への無料相談・お問合せは
 

 

 

(総合ページ)
 

 (姉妹ブログ『リーガル女子!走る!!~しあわせほうむ日記~』)
 

↓↓↓応援ボタンご協力お願いします↓↓↓