東京・横浜・藤沢・茅ヶ崎を中心に活動する法務で幸せを届ける士業専門家グループ『一般社団法人しあわせほうむネットワーク』のブログです。法務・税務・相続・遺言・遺品整理・家族信託・生活全般のお役立ち情報や無料相談会の開催情報など、スタッフが皆様の生活を法務を通じてしあわせにする情報をお届けします。

--------------------
~家計の見直しポイント~


『家計を見直したいけど、どこから始めればいいか分からない』というご相談をいただく事がございます。

 

そこで今回はファイナンシャルプランナー視点から家計の見直しポイントをご紹介します。

 
① まずは収入と支出を把握しましょう!

収入は把握しているけど、支出は把握できていない方が結構いらっしゃいます。

おおまかに「衣・食・住」にいくら支出しているか把握することが第一歩です。

細かく分類するなら「食費、住居費、衣服費、水道光熱費、医療費、日用品費、通信費、交通費、娯楽費、交際費、保険/税金、その他、貯蓄」位が良いのではないでしょうか。

あまり細かく分類しても大変だと思いますので、無理のない範囲で分類してみてください。

c03e9f76-c074-4893-aa08-7508f6140c74

② 固定費を見直しましょう!
収入と支出の把握ができたら、まずは固定費の見直しから始めましょう。

住居費、保険料、通信費等が固定費に該当します。

 

私自身の経験を申し上げますと、通信費に毎月1万円程支出していたのですが、先日、格安SIMに乗り換えました。

その結果、毎月の通信費が約10,000円から1,630円に!

1ヶ月8,000円、1年で考えると96,000円の節約です。

格安SIMへの乗り換えは今まで使ってきたメールアドレスが使えなくなる等のデメリットもあります。

メールアドレスは変更したくないという場合には、同じ通信会社のまま、契約プランの見直しを検討してみましょう。

 

保険の見直しであれば、無駄な特約に加入していないか等を検討します。


③ 変動費を見直しましょう!
食費、日用品費、娯楽費等が変動費に該当します。
変動費は我慢すれば節約できるという性質があるものの、我慢はストレスになってしまいます。
変動費は無理のない範囲で見直しましょう。


④ 貯蓄額を見直しましょう!
貯蓄額は、目標・目的を定めるのがオススメです。

来年の夏までに旅行資金として〇〇万円貯めたいから、毎月〇千円を貯蓄にまわす。

60歳までに老後資金として〇〇〇万円貯めたいから、毎月〇万円を貯蓄にまわす。
自分の頑張れることを目標・目的にして、貯蓄額を算出してみましょう。

 

しあわせほうむネットワークでは、ファイナンシャルプランナーによる個別のライフプラン相談等にも対応しております。

ご相談・ご質問などがございましたら、お気軽にお問合せ下さい。



<法務・税務の専門家無料相談サポート‘‘しあわせほうむ’’>

  □ 日常の法律や財産に関するご相談・お手続
  □ 税金や資産有効活用に関するご相談・お手続
  □ 相続に関するご相談・お手続
  □ 生前からの相続準備のご相談・お手続
  □ その他、ご家族に関するご相談・お手続

ご相談は、一般社団法人しあわせほうむネットワークの無料相談まで。
相談窓口は、東京・横浜・新宿・藤沢に4つの便利な相談室。
土曜・日曜も無料相談を受け付けております。

ホームページ、メール、フリーダイヤルよりお気軽にお問合せ下さい。

   


”しあわせほうむ”への無料相談・お問合せは
 
 
 
(総合ページ)
 
 (姉妹ブログ『リーガル女子!走る!!~しあわせほうむ日記~』)
 

          ↓↓↓応援ボタンご協力お願いします↓↓↓